年末に行ったラーメン屋

喜楽(12/26)

老舗中の老舗。続々新しい店も出来てるんだけど、渋谷に来たらついつい行ってしまう。
チャーシューワンタンメンを食べました。ここでは大体いつもこれ。
揚げネギを浮かべた醤油味。これぞ「中華麺」という貫禄が感じられます。
一見すると、特別手の込んだ事をしたり、高い材料使ったりしてるようには思えないんですがね(失礼
ラーメンって、いい食材使えばいい物が出来るってモンじゃないんですよねー。
麺は平打ちの中太。モチモチした食感がよろしいです。
ワンタンはつるんとした喉越しが良くて、かなり気にいってます。
たまに、ワンタン単品を注文する事もあるぐらい。
チャーシューはしっとりで、味付けは薄め。
ただ、店は狭いっす^^; 特に2階のテーブル席は落ち着かない。それが唯一の泣き所かな。

喜神(12/28)
近所の店。ランチがリーズナブルなんで、行ってみることに。
この店オリジナルの「ぶっかけバリめん」とチャーシュー飯のセット、700円。他にミニ丼数種と杏仁豆腐も選べる。
ちなみに「ぶっかけバリメン」は、普通に単品で頼むと850円^^;
冷温両方あるんだけど、まぁ今なら普通に「温」が無難かな。ちなみに、かなりスープは熱め。
で、どんな味かというと・・・イメージ的には「肉うどん」。
スープは醤油がキツめで、関東のウドンつゆ風。豚のエキスが出てコッテリしている。
麺は平打の太麺。「バリめん」というだけあってかなり固め。個人的にはかなり好き。
具は、シンプルに豚バラと白ネギのみ。
こうやって書いて見ると、やっぱり「肉うどん(肉南蛮)」だな(笑)
ラーメンという枠の中で評価すると、ちょっと微妙かも。
でも個人的にはかなり好きな味だし、割と自信を持ってオススメできる一杯です。

無敵家(12/29)

最近大行列らしい・・・という事で、とりあえず行ってみた。
誰か忘れたけど、アイドルの日記にも「無敵家イイ!」みたいな事が書いてあったし。
強烈に寒かったので、それほど並んでなかったけど20分くらい待ち。
ネギ豚めんが人気みたいなので、それを頼んでみる。豚骨醤油味なんだけど、イマイチインパクトが足りない。
スープはこってりとかあっさりじゃなく「ライト」って言葉が合う感じ。良くも悪くも。
麺はカン水少なめなんで、コシが弱いのは仕方ないんだけど。ちょっと茹で過ぎかな。麺固めで頼みたい。
自慢(らしい)チャーシューはそれなり。八角の風味が強過ぎで、俺の好みではなかったけど。
近所にあって、並ばなくていいなら食べたいかなぁ・・・というのが個人的評価。

麺屋 久(12/30)
中野BROADWAYのB1にある店。
豚骨醤油味で、スープの下の方に骨粉がたまるくらい濃厚。揚げネギも浮かんでかなりコッテリです
薬味にわけぎを使ってたり、デフォでコーンが入ってたりでちょっとアバンギャルド
でも味の土台はしっかりしてるので、それほど奇をてらった印象はなし。
中太の麺もなかなか力強いコシがあって○。前日の「無敵家」よりも、同じ豚醤ならこっちをおすすめします。並ばないし。
サンモールとブロードウェイの切れ目の所で、だいたいいつも大盛りor味玉無料券を配ってます。
それかHOT PAPERの中野版に割引券が付いてるんで、どちらか入手してからGO。