負けるが勝ち?

プレーオフの恩恵で、最後まで盛り上がりに事欠かなかったパ・リーグ
しかし最後の最後で、不思議な状況になってしまった。

昨日の勝ちで、3位確定の西武。しかし

「1位2位が同率の場合、(2位と3位で争う)ファーストステージは行わない」

このルールのため、西武のプレーオフ進出が確定しない。
ソフトバンクが3連敗、ロッテが3連勝で同率になる)
そして今日、西武の相手はソフトB。つまり西武にとっては、勝っても損にしかならない一戦なのである。
こんな不思議な状況下で戦わなければいけない、西武の選手達には同情するしかない。
仮にわざと負けにいったとしても、それは責められないですよね。

「勝っても負けても意味のない試合(消化試合)」があるのは、リーグ戦の宿命。これは仕方ない。
だけど「負けた方がいい試合」を作ってはいけない。構造上の大きな欠陥でしょう。

仮に上位2チームが同率だとしても、ファーストステージは行う。
ベストかどうかはわからないけど、俺個人としてはこちらに1票。